学生によくある友達同士でのお金の貸し借り

私は40代の会社員ですが、大学時代に友達から30万近くの借金をしていました。
自転車にハマってしまいそれらをやるための資金が欲しくたからです。
ただ親に借りるのは、後ろめたさもあり考えませんでした。
友達から借りる前に1度学生ローンから10万円程借りた事があったのですが、利子が非常に高かったので完済した後は再び借りようとは思いませんでした。

友達にお金を借りるまで

その友達は自転車仲間で、よく一緒にツーリングに行っていたので、途中でお金がなくなると借りていました。
最初は1万円くらいだったのですが、徐々に金額が積み重なり最終的には30万円程になりました。
今思えば、よくぞまぁそこまで貸してくれたもんだなと・・・。

友達への返済

全額返済出来ました。友達は返すのはいつでも良いし、必要ならまだ貸せると言ってくれたのですが、それ以上に借金が増えた場合に返済出来る自信がなかったので夏休みの間にアルバイトを掛け持ちして30万程稼ぎ、一括で返済しました。
その友達とは、きちんと返済できたおかげもあり、大学を卒業するまで以前と変わらない良好な友達関係でした。
借金返済後もよく一緒にツーリングに行ったりしましたが、途中でお金がなくなっても借りる事はしませんでした。
大学卒業後20年近くたちますが、今でも年に1度は食事に行ったり飲みに行ったりする仲です。
友達から借金をするのは特別に悪い事だとは思いませんが、借りる場合は確実に返す事が出来る金額しか借りない事、また借りたお金は何があろうと絶対に返す事が必要です。
金銭トラブルは怖いもので、どんなに仲の良い親友同士であってもちょっとしたお金のトラブルで絶交状態になってしまう場合もあります。
友達関係というのは一生ものですので、借金が原因でそれを壊してしまうというのは大変もったいない事だと思います。

無利息のススメ

僕達のはじめてキャッシング

知り合いに借りれば無利息?

ページのトップへ戻る